ブログ新着記事

SS小説頁にアクセスする際はパスワードが必要です。パスは木戸公の誕生日8桁(旧)

2016-04-06 函館に行ってきました・・・(仕事で)

お久しぶりです(^-^)

この頃、仕事が多忙なのと体が疲労しきって・・・。
 甘酒を毎日飲んでなんとか栄養素と疲労回復につとめています(笑)

4/2~4/3にかけて、列車に揺られ揺られ仕事ですが函館に行ってきました。
 最後に函館にいったのはなんと五年前!
 一年に一度は行っていたので、随分と御無沙汰です。

今回、仕事ですが、函館に行くことになり、これでようやく「逝く者~」の5月11日が書けそうです。
 やはり自分で歩いてみないと分からないところがあり、
 五年前の記録だとだいぶ薄れてボケて・・・・。

必要資料は、
 異国橋の場所と、そこから海までの距離。
 今まで異国橋についてはすっかりスルーで、写真も場所も確認していなかったのです。

七重浜周辺。
 何度かいっていますが、今回は見事に海風に吹きつけられ体がふらふら・・・。
 これは使える。この海風の中に奇襲は良いかもと思いつつ。
 周囲に誰もいないことを良いことに「本多く~~ん」と叫んでしまいました(苦笑)

千代ヶ岱陣屋から五稜郭までの歩いての距離。
 実際に歩いてみようと思ったのですが、途中に梁川公園があるのでついついふらり。
 今まで釜さんの銅像には見向きもしていなかったのに、今回は立ち寄りました。
 千代ヶ岱陣屋のあったのは現在の千代台公園付近から中島小学校あたり前とのこと。
 少し中島先生の地碑は台場から外れているような気もします。今の場所が三代目とのことです。
 この千代ヶ岱陣屋は正確な場所が確定していないなので・・・大雑把に考えるしかないみたいです。

朝早くおきてちまちま写真を撮り検証。
 仕事をし、夕方の5時からまたちまちまと検証。うぅぅぅぅぅこれでは時間が足りない。
 函館は不思議と超方向音痴の私も迷わないのですが、バスがないところなどなどで二日間で6万2千歩!
 仕事が半分は原因ですが・・・かなり歩きました。おかげでまだ足が・・・痛いです(涙)

やはり元町は好きなので、なんとか薄暗いときにいきました。
 行っていなかった「咬菜園跡」
 幹部たちが大騒ぎの宴会をした例の場所です。
 ここ・・・甘く見ました。坂の急斜面を海側から必死に登りました。
 おかげで最後の急斜面は足が進まない(涙)
 ぶつぶつと「なんでこんなところで榎本たちは宴会なんかするんだろう」「こんな坂、あの鳥さんが登れるはずないよね」
 はっきりといって馬は無理。
 義経の鵯越の逆落としなみだよと叫び、ここに比較したら清水や霊山の坂なんてまだまだと呟くしかなかった。

本多くんに背中を押されている鳥さんの姿が思い浮かんだので、そのうち書こうと思います。
 ただ咬菜園、坂の上から海までの景色は美しかった。
 かつては明かりはそんなにないですが、昼は海が輝いて見えたのではないかと思いました。

そして帰りに元町をぶらぶら。あの公園は後々に作られたものですが、近くに奉行所もありますし。
 弁天台場も久しぶりにいってきましたが・・・
 まだまだ行けていないところが多いなぁ。
 明治元年用の箱館の地図を自力で作ってみたいとこの頃は思います。

函館で夢を見ました。なぜか木戸さんと楫取! なぜか楫取、どうしてか楫取!
 木戸さんはいいですよ。早く続きを書けということでしょうから。ただちびさんではありませんでした(笑)
 ただ楫取は関係ない。楫取は「明治保育園」でしか出てこない。
 しかも優しいので何か裏があると思って園児たちは懐きません・・・・。

函館は五日ほどいたいです。あまり足を酷使せず、そして箱館山をのぼりたい。
 そして五稜郭は入口付近だけバスに乗るために通るので少しだけ覗くだけでした。
 函館にいって五稜郭を歩かないとは・・・なんだかショック。
 ついでに亀田八幡宮についても時間が遅すぎて真っ暗、
 偶然路面電車で降り立ったのは護国神社の前。遅すぎて真っ暗でさすがに行けず・・・。

なんだか悔いがかなり残った函館でした。
 そして長万部の南部陣屋は見てきました。たまたま近くにいったので・・・おそらく二度とこんな機会はないと思うので。
 土塁は残っていますが、この周辺では近世の唯一の遺跡。なんだかロマンを感じましたが、ここまで歩くのにさらに一万歩。足はボロボロです・・・(痛)

今回列車なので峠下方面は行かなかったのですが、近くに新幹線のための駅新函館北斗ができました。
 駅は通ったのですが・・・閑散。人があんまりいない・・・。
 当初予定の通りに北海道に新幹線がきても・・・さして見向きもされていないです(涙)
 やはり函館までだとダメダメ。札幌までいかないとですね。

咬菜園跡から海

元町

榎本

異国橋周辺

22:20 | カテゴリー : 写真コメント(0)